アラサー干物女、旅をする。

自称、根暗なポジティブが書く旅ブログ兼のほほん日常日記。現在、中南米にてスペイン語に悪戦苦闘!

北アルゼンチンにあるウマワカ渓谷 ここから標高高め!高山病に注意!その2

f:id:watashitoneko:20180414075414j:image

さて!ようやく念願のウマワカ渓谷一帯!

 

ルートを考える時に、ここはどうしても立ち寄りたくて、直前で予定を変更してブエノスアイレスにいってもここは変えなかった目的地。

 

私の好きな場所を紹介します!

 

まずは、場所のおさらい。

f:id:watashitoneko:20180414064055j:image

 

拠点を紫の○で囲んだティルカラに起き、②と③を同日に、④を翌日に行きます。

 

②プルママルカ

街は小さく、さくっと回れる感じです。

 

f:id:watashitoneko:20180414065050p:image

ここの見どころは、Cerró de los 7 Colores(7色の丘)です!

 

ここは1時間くらいで戻ってこれるレベルの簡単なトレッキング?お散歩?で、景色がすごくきれいなんです。

 

残念なが、色々ありまして、、泣

午前中か午後一くらいに登るはずが、結局夕方5時くらいから駆け足で40分で戻ることになり、かつ天気も曇ってるのできれいな写真はありません。泣

 

楽しみだったので、うーん残念。泣

それでも綺麗だったので、少しだけ写真載せますね!

 

f:id:watashitoneko:20180414070430j:image

f:id:watashitoneko:20180414070443j:image

f:id:watashitoneko:20180414070455j:image

f:id:watashitoneko:20180414070503j:image

少しは伝わってると良いな!

 

あとは、地図のもう1ヶ所ピントさしてるところは、10ペソ払って入れる展望台です。

 

ここは色々あって、、早い時間にたまたま時間の調整がてらに行きました!

中々綺麗だったので、時間がない人には街が一望できるいいスポットなので行ってみてください!

 

天気がいいからか、メインよりも綺麗に見えるかもですが。笑

f:id:watashitoneko:20180414071342j:imagef:id:watashitoneko:20180414071404j:imagef:id:watashitoneko:20180414071422j:image

f:id:watashitoneko:20180414071350j:image

 

f:id:watashitoneko:20180414071434j:image

このあと私は、大事なお水を下に落とし、また買い直せばいいのにわざわざ崖の下まで取りに行って傷だらけ。笑

 

③サリーナスグランデス

塩湖と言えば、ボリビアのウユニ塩湖!

ですが、ここサリーナスグランデスはアルゼンチンの秘境塩湖と言われている、南米では3番目に大きい塩湖なんです。

 

そして、このサリーナスグランデスは②プルママルカの街から、サリーナス!サリーナス!という呼び込みのおじちゃんに自ら捕まり、人数が集まり次第バンに乗って出発し、合計3時間くらいでまたプルママルカに戻ってくるというミニツアーです。

私のメインはサリーナスグランデスで、この日の天気が昼過ぎから悪くなる予報だったので早く行きたかったのですが、これぞ誰かと旅をするということ。

 

朝の出発も予定よりかなり遅れてましたが、事前にツアー代金を伝えておいたのにも関わらず、自分で調べてないからかその魅力が分からず、こんなに払う必要はない!と、ヒッチハイクをすることになりました。。

 

結果的にヒッチハイクしても捕まえられなかったので、もう無理!と今回のトラベルパートナーのバネが諦めて、普通に呼び込みしているおじちゃんに申し込むことに。

 

町の人に聞くと、ここはしっかり取り締まりがあり、一律金額を守るため、この町が観光業で賄っているため、ヒッチハイクをしていても載せない、ツアーの金額を下げない決まりがあるようです。

 

そりゃあ誰も止まってくれないわけだ。

 

そんなこんなで、サリーナスグランデスは午後1時間発になり、その前に小さい展望台、サリーナスグランデスのあとに7色の丘に登ったわけです。

 

朝から1ミリもスムーズにいかない本日、中々精神的ダメージも大きく、大丈夫大丈夫と言い聞かせるばかりでした。笑

 

なんとか、サリーナスグランデスにも行けたので、写真をどうぞ!

 

まずは道中何度か車が止まります。

全部いい景色なのでキリがないのですが、そのうちの一つ。

f:id:watashitoneko:20180414073637j:image

 

標高が結構高いんです。

そのため、ドラッグで有名なコカイン葉、コカを口の中で無くなるまで噛み続けます。

f:id:watashitoneko:20180414073753j:image

普通に綴ってますが、初めてみた時、初めて口の中に入れた時は色々心配で。。笑

だって、コカの葉ですよ?笑

ドラッグやー!とか思うじゃないですか。笑

でもこれは、コカインにする前の不純物や化学物質が入って薬物になる前の葉っぱなので大丈夫だとか。

もう悪いことしてるみたいでハラハラしましたが、見事高山病にはならず平気でした。

 

f:id:watashitoneko:20180414074038j:image

 

道中楽しんだあとに、ついに来ました!!

f:id:watashitoneko:20180414074537j:image

 

基本的にはウユニ塩湖の乾季の時のような風景。

f:id:watashitoneko:20180414074547j:imagef:id:watashitoneko:20180414074556j:image

f:id:watashitoneko:20180414074546j:image

 

水たまりがあるところはこんな感じ。

f:id:watashitoneko:20180414074616j:image

 

f:id:watashitoneko:20180414074623j:image

ちょっと歩いただけで、周りに塩が付きます!

なんだか、それさえ記念!笑

f:id:watashitoneko:20180414074634j:image

 

塩のかたまり発見!

舐めてみたら、当たり前だけどしょっぱい。

ちょっと持って帰って料理に使ったのは内緒。笑

f:id:watashitoneko:20180414074701j:image

 

道路さえステキ。

f:id:watashitoneko:20180414074707j:image

 

一緒のバンのイラク人に好かれたのか、こんな写真も。笑

 

f:id:watashitoneko:20180414075207j:image

※キスされてないのでご心配なく。笑 がしかし、距離が近い。。私の心の悲鳴聞こえたかなー

 

そして、プルママルカに無事に戻ってきて、標高のせいかちょっと疲れは出てきてるけど、そのあと7色の丘に登ったと言うわけです。

急いで登ったのは、6時代が一本しかしなかったのと、その後が8時とか9時とか時間が空いてしまうこと。

それより早ければ、特に時間を気にする必要はありませんが、念のため時刻表を写真撮ることをおすすめします。

 

本当はプルママルカに1泊したかったのですが、宿泊費が比較的に高いこと、ローカルの人達も乗るバスに大きな荷物を持って移動したくなかったこともあり宿泊しませんでした。

後々思えば安いとは言え、少なからずティルカラとプルママルカの往復バスを払うわけなので、別にプルママルカ泊でも良かったのかも、と。笑

 

夕方くらいにハイキングのアクティビティもあるみたいなので、プルママルカに泊まってみてください(^ω^)

 

明日は、④のウマワカ!

ここは12色の丘というスポットがおすすめなのでまた早めに投稿します!笑