アラサー干物女、旅をする。

自称、根暗なポジティブが書く旅ブログ兼のほほん日常日記。現在、中南米にてスペイン語に悪戦苦闘!

念願の星空がきれいなアタカマ砂漠!チリに戻ってきました!

こんにちはー!(^ω^)

まだまだスクレで勉強中ですが、最近体調不良になり、病院に行ってきたところです。ちーん

保険に入ってるから、別に死にかけてないけど薬局で薬買うよりしっかり病院行きたい私としてはフル活用!!

みなさんも体に異変が起きたら、病院おすすめします!日本とは違うので何とも言えない面白さがあります。笑

 

 

2018.03.02

さて、フフイのバスターミナルで、食べ物と人との出会いへの有り難さを実感した私は、幸せな気持ちで夜中3時まで待ち、バスは遅れて出発しましたが無事にサンペドロ・デ・アタカマに向けて出発しました!

 

基本バスの中ではひたすら寝てる私なので、到着まではあっという間。

ただ、イミグレで中々時間がかかった気がします。。

人の出入りが多いので時間はかかりますが、自分の番が来たらあっという間。

f:id:watashitoneko:20180506101131j:image

今回アタカマまでのバス!

 

f:id:watashitoneko:20180506101204j:image

イミグレ!

 

パタゴニアの時同様、ちょっと厳しいチリへの入国ですが、普通にしておけば問題なし。

やる気ないイミグレの人は、さっと荷物を見て終わります。

中には荷物を全て出させられる人もいましたが、無事にイミグレを終えてました。

 

結局予定では10時から11時頃着が、12時回ってたと思います。

 

そこから、友達おすすめのWi-Fiサクサクの宿へ!

 

ここ数日の疲れで、バスターミナルからバックパック背負って宿探しをしたくなかったのと、久々Wi-Fiサクサクのところに泊まりたかったので、若干高いですが、ここの宿にしました。

 

f:id:watashitoneko:20180506101330j:image

Hostal Alabalti

1泊 10000ペソ ※2018.3月地点

Wi-Fiサクサク!

ホットシャワーあり!

お部屋もキレイです!

ウォーターサーバーあり!

ハンモックもあります!

f:id:watashitoneko:20180506101422j:image

f:id:watashitoneko:20180506112459j:image

 

 

TA DA SHI...

実は私はここで人生初めてダニにやられました。。。

ただ、ここはダニ宿と言いたいわけじゃありません。

ここをおすすめしてくれた友達も、私のあとに知り限りでは3人友達が泊まってますが、誰一人としてダニにやられてません。

最近思うのは、運とかタイミングなんじゃないかと思うほどです。

現に、ちゃんと掃除が行き届いているようでした。

 

そして南京虫ではないだけ良かったです!笑

 

もちろん、スーパー痒すぎて2日の夜は寝れませんでしたが。。笑

(そして、後にウユニで病院に行くことになります。笑)

 

さて、アタカマについて、最初に何をしたかと言うと!

 

両替!!!!笑

アタカマには両替通りとして、Toconao(トコナオ)通りという道があります。

その通りにたくさん両替所があって、場所によってレートが少し違いました。

大きくは違わないので、それぞれ聞く時間がない人は、バスターミナルにある両替所で良いかと思います。

 

また、色んな通貨を取り扱っているので、余ってる通貨があれば両替できるか聞いてみると良いかもですね!

 

私は4ヶ所くらい聞いて、一番レートが良いところにしました!

米ドルの両替をお願いしたのですが、基本的にはキレイなお札(少しでも破れてるとアウト)しか取り扱ってくれません。

そこだけ注意してくださいね!

 

さて、両替のあとは、待ってました、ランチタイムです(^ω^)!!!

 

フフイで食べて以降、まだ食にありつけてなかったので、久しぶりにまともな食事をしようとレストラン探し!!

 

アタカマは観光地のため、やはり物価が高い。。

メイン道路なんて、高すぎて私には手に届きません。泣

 

ただ、若干メイン道路から外れてみると、ある程度私では入れるレストランがあったので、そこで遅めのランチすることに。

f:id:watashitoneko:20180506101414j:image

中の雰囲気は外から見るよりとてもステキで、私みたいに一人で来てる人は少なかったです。笑

でもお腹空きすぎててそんなことは気になりません。

 

気温も高く暑いけど、隣の人が食べてた土鍋みたいなやつが美味しそうだったので同じものを注文。

f:id:watashitoneko:20180506101411j:image

 

お肉もごろっと入ってて最高でした!

幸せ!

 

からの、宿に戻ってどのツアーがいいか情報収集がてら、久々のさくさくネットに大興奮。笑

結局昼寝したり、Facebookの写真更新したり、ネット生活を楽しめた初日のアタカマでした!笑

 

翌日は朝から、ツアー会社探し!

とりあえず、宿は2泊だけ押さえていたので延泊するかどうかはツアー次第にしました!

f:id:watashitoneko:20180506101503j:image

ツアーの種類がありすぎて、事前に自分が参加したいツアーの情報収集をしておくと良いかもです!

 

次回、月の谷ツアーと、ウユニに抜ける2泊3泊のツアーをご紹介しますね!(^ω^)

 

 

最後に、アタカマで観光スポットになっている教会と、アタカマの富士山と言われてる山の写真で終わります!

f:id:watashitoneko:20180506113823j:image

 

f:id:watashitoneko:20180506113834j:image

 

f:id:watashitoneko:20180506113835j:image

 

f:id:watashitoneko:20180506114021j:image

 

それではチャオー!★