アラサー干物女、旅をする。

自称、根暗なポジティブが書く旅ブログ兼のほほん日常日記。現在、中南米にてスペイン語に悪戦苦闘!

アタカマ砂漠からウユニに抜ける2泊3日のツアー!!☺︎ その3

いよいよ、アタカマ砂漠からウユニに抜けるツアー最終日です!

 

朝はやーくに出発して、死ぬほど寒い中ウユニ塩湖に向かいます。

 

残念ながら天気は曇りで星見えず。。

寒い中、1時間くらい車の中でみんなでうたた寝。

 

ちょっと明るくなってきたところで、外に出てみるとこんな感じでした。

 

f:id:watashitoneko:20180520130208j:image

f:id:watashitoneko:20180520130213j:imagef:id:watashitoneko:20180520130241j:imagef:id:watashitoneko:20180520130307j:image

曇りなのに、こんなに綺麗だなんて。

 

f:id:watashitoneko:20180520130317j:image

一番お気に入りの一枚。

チリ人カップルがあまりにも、いい感じだったのでパシャり。

 

f:id:watashitoneko:20180520130334j:image

f:id:watashitoneko:20180520130421j:image

朝日が出てきて、少しずつ暖かくなってきました。

 

f:id:watashitoneko:20180520130442j:imagef:id:watashitoneko:20180520130447j:image 

朝ごはん会場です。

 

f:id:watashitoneko:20180520130509j:imagef:id:watashitoneko:20180520130525j:image

テーブルも椅子で塩で出来てて可愛いです♡

 

f:id:watashitoneko:20180520130518j:image

 

f:id:watashitoneko:20180520130554j:image

 

朝食後はもう一度、写真撮影。

f:id:watashitoneko:20180520130605j:image

ジャンプ、中々揃わず。笑

 

f:id:watashitoneko:20180520130614j:imagef:id:watashitoneko:20180520130627j:imagef:id:watashitoneko:20180520130652j:image

どんどん明るくなってきていい感じ。

 

f:id:watashitoneko:20180520130703j:image

ドライバーさんの手。笑

 

f:id:watashitoneko:20180520130713j:image

もちろんこういうのも!

 

f:id:watashitoneko:20180520130724j:image

f:id:watashitoneko:20180520130733j:image

f:id:watashitoneko:20180520130744j:image

f:id:watashitoneko:20180520130752j:image

 

こんな感じで写真撮影会を楽しみましたが、これ、実はみんな裸足なんです。笑

 

この2泊3日のツアーだと長靴の支給はないけど、現地で塩湖だけに行くツアーに申し込むと長靴レンタルがあるので大丈夫です。

 

結果的には2泊3日のツアーもめちゃくちゃ楽しかったけど、聞いてた話と違う部分がありすぎたので完全燃焼な気持ちは否めません。

 

実は旅行代理店のおっちゃんが、アタカマのピーク時はアタカマで仕事して、基本的にはペルーのクスコで仕事しているとのこと。

このあとペルーに行くと話すと、クスコで飲みに行こう!と言う流れで、現地の人からクスコの情報収集出来たらいいなレベルでFacebookで友達になったんです。

 

連絡先を知っていたので、雨降ってなかったのに塩のホテルじゃなかったことなどメールを送ると、既読にはなったものの返信なかったので削除しました。笑

 

多分そこの旅行代理店の正式な社員じゃないんだと思います。

日本人が多く使ってる旅行代理店なので安心はありつつも、担当者が同じとは限りません。

 

あくまで、事前情報とそこへの期待のせいで個人的な満足度は下がってしまいましたが、もちろんこの2泊3日のツアー自体はかなりおすすめです!

 

日本人同士ももちろん楽しいですが、他の国の人達と旅するいい機会にもなります!

 

私みたいに、普通にバスで行くか、2泊3日のツアーに参加してウユニまで行くか(もしくは逆もしかり)迷ってるのであれば、ツアーに参加することをお勧めします!

 

それでは、次回はウユニ塩湖リベンジです(^^)

 

Chao!