アラサー干物女、旅をする。

自称、根暗なポジティブが書く旅ブログ兼のほほん日常日記。現在、中南米にてスペイン語に悪戦苦闘!

ボリビアのスクレでスペイン語学校に通ってみた。 学校探し編

f:id:watashitoneko:20180609082221j:image

みなさん、こんにちは!(^ω^)

 

ようやくウユニ編が終わり、ボリビアのスクレ編です!

スクレには2ヶ月半ほどいたので、色んなことがありました!

 

スペイン語学校

滞在先のステキな家族

スクレの街

ボリビアの食べ物

などなど、住んでみないとわからないことばかり。

 

まずは、スペイン語学校から!

 

グアテマラスペイン語学校に通っていましたが、やっぱりもう少し勉強したかったので、南米では1番?有名なボリビアのスクレでスペイン語学校探しをしました!

 

全部で6ヶ所話を聞きに行きましたが、2018年3月時点の情報なのでご参考程度でお願いします。

 

また、スクレでもホームステイが可能ですが、ボリビアでは基本的に朝しっかり食べて、昼ご飯多め、夜は軽食もしくはお茶程度の家庭が多いよう。そのため、食事が2食しかついてないところがほとんどらしいです。

 

私はスクレではホームステイをしてないので、実際にどんな感じかわかりませんが、経験としてしてみるのはいいかもしれません。

あとはwifiが家庭にないところがほとんどのようです。

その点では、グアテマラの方が環境としては良いかもしれません。

 

それでは以下情報です。

(メモとして残していたものなので、わかりづらかったらごめんなさい。。)

 

1. Bolivia Spanish school
※ホステルと併設

Private lesson 45b/1h
Group lesson 35b/1h

基本的にどこの学校も1日4時間授業を取るスタンスです。午前の人と午後の人な別れます。

午前 8:30-12:30
午後 14:30-18:30

 

宿情報

2週間授業取ったら、50%off
10dorm 50b →25b
6dorm 55b →28b

Homestay
85b/day- breakfast and lunch but no wifi

 

2. Language academy Spanish lessons
1h 40b
時間を多くとると、どんどん安くなる。
1日4時間だったら、37b×4hにしてくれるらしい。

宿 35b? 多分ホステル

 

ここは受付の人によって若干金額が違う気がします。私が行った時は英語が話せない人でした。

ここの学校はスペイン語学校だけではなく、子供達が週末に英語を勉強する学校でもあるので、アクティビティとして週末に子供に英語を教えることができます。

私にはそれが魅力的でかなり迷いました!

 

3. Academia Latinoamérica de español
Private 49b/1h
Group 35b/1h
1日4時間の場合、最初の2時間がグラマーで、残りはゲームやコミュニケーションなどのアクティビティでアウトプット。
1日2時間でも良い。
授業後アクティビティあり。 

 

宿情報
ここの授業を取っている人は、student residence に泊まれる。

Private room 63b/1d
Shared room 46b/1d(max 2 ppl) 

 

Homestay
105b/1d breakfast, lunch but no wifi

 

4. Me gusta español
1h/50b
4時間取ると、ちゃんとしたテキストやフラッシュカードなどの備品系が付いてくる。

 

Homestay
92b/1d

英語話せるスタッフが美人かつ英語がきれい。

 

5. Sucre Spanish school
8:30-12:30 午前は4時間の固定
14:30-18:30 2時間から4時間選べる

20時間以上授業をとると、1時間42ボリに割引きされる。
私が行った時は、すでに生徒でいっぱいで部屋が空いていないため、外のテラスも使うと言っていた。
欧米人に人気の学校です。

以前日本人の方のブログでも紹介されていた学校でもあります。

 

Homestay
90b/1d

 

6. Continental Spanish school
1h/42b×4h 通常1w/840b

たまたま?いつも?割引きしていて、必ず1日4時間取る前提で
1h/35b×4h 1w/700b

になります。

2時間のみの場合は1時間42ボリだと思います。

 

Homestay 91bs/1d

 

結局、私は最後のContinental Spanish Schoolにしました。

こじんまりとしていて生徒を受け入れられる人数も少ない、金額もこの中では良心的。結局は先生次第なので教わってみないとわからないと、フィリピンでもグアテマラでも実感済みなため、フィーリングで決めたと言っていいレベルです。

 

授業初日、買い物便利単語を勉強しました!

f:id:watashitoneko:20180609082344j:image

 

授業後のアクティビティ、調理実習!

この日はpicante de polloと牛タンの料理でした!
f:id:watashitoneko:20180609082323j:image
f:id:watashitoneko:20180609082331j:image

 

ちなみに、人気な学校は、Sucre Spanish School と Me gusta Español ですね!

 

他にも学校はありますが、参考にしていただければ嬉しいです(^ω^)