アラサー干物女、旅をする。

自称、根暗なポジティブが書く旅ブログ兼のほほん日常日記。現在、中南米にてスペイン語に悪戦苦闘!

ボリビアのスクレで4ヶ所のメルカドに行ってみました!

旅をしているとできるだけ節約したいですよね?

スーパーで買うより、メルカド(市場)で買うほうが安く済むのでスクレにある、スクレから行けるメルカドを4つご紹介します!

 

まずは、もちろん

1. Mercado Central 

 

中心地にあるのでとても便利です。

基本的にはここで買い物をしますが、ここのメルカドの周りにはボリビアの織物などの特産物が売っているのでお土産探しにももってこいです。

 

フレッシュジュース

f:id:watashitoneko:20180610051804j:image

 

チョリパン
f:id:watashitoneko:20180610051759j:image

 

 

2. Mercado Campesino 

中心地から少し離れてますが、歩いてでも行けるし、安いバスがたくさん出ているので、簡単に行けます。

ここは特に現地の人たちが食材や日用品、衣類を求めてやってくるので、ボリビアのお土産は売っていません。

旅行のみでスクレを訪れた方は、mercado central で十分かと思いますので行く機会はないかもしれませんね。

 

Ispi という小魚を揚げたもの

f:id:watashitoneko:20180610052440j:image

 

蜂蜜の巣が安く売っていました!
f:id:watashitoneko:20180610052435j:image 

 

10ボリ分買ってみました☺︎
f:id:watashitoneko:20180610052448j:image

 

いつも優しくしてくれるメルカドのおばちゃん☺︎
f:id:watashitoneko:20180610052444j:image

 

3. Mercado San Antonio

ここも安いバスが定期的に出ているので簡単に行くことができます。

ここに来る目的は、なんと言っても魚を食べること!

ボリビアは海に面してないので川魚ですが、ひたすら肉の選択肢しかなかった場合、魚を食べれるなんて嬉しいですよね!

食材や日用品なども売っていますよー!

 

f:id:watashitoneko:20180610052812j:image
f:id:watashitoneko:20180610052759j:image
f:id:watashitoneko:20180610052751j:image
f:id:watashitoneko:20180610052805j:image

 

4. Mercado Tarabuco 

ここはバスで1時間か1時間半くらいのところにあるメルカドで、毎週日曜日のみの開催のため、観光客は日曜日を狙ってここのメルカドに行きます。

ここは、ボリビアの織物が有名で安く買うことができるため、大量買いをしてしまう人もいるんだとか。

 

私が行った時は、大きなカーニバルをやってる時で、織物を探すというよりかはカーニバルを見に来たという感じでした。

f:id:watashitoneko:20180610052854j:image
f:id:watashitoneko:20180610052859j:image
f:id:watashitoneko:20180610052820j:image
f:id:watashitoneko:20180610052905j:image
f:id:watashitoneko:20180610052830j:image
f:id:watashitoneko:20180610052835j:image

 

 

冬服を持ってなかったり、お土産を買いたい人にはここがおすすめです。

 

そして、田舎の雰囲気も味わえるので一石二鳥です!

 

以上、スクレのメルカド特集でした!☺︎