アラサー干物女、旅をする。

自称、根暗なポジティブが書く旅ブログ兼のほほん日常日記。現在、中南米にてスペイン語に悪戦苦闘!

ボリビアのラパスで行った泥棒市とラパス、そして安宿紹介

こんにちは!!!

 

中々更新できていませんが、ボリビアを出て以来目まぐるしい移動の日々で、今日ついにコロンビア、そして南米を出ます。

 

早くコロンビア編が書きたいので、少しずつ更新頑張ります!(^ω^)

 

 

 

 

 

さて、ボリビアの首都スクレを出てラパスに向かいます。

 

私がラパスで楽しみだったことは2つ。

泥棒市でKEENのサンダルを買うこと、

おばちゃんプロレス、略してオバプロを見ること。

 

*泥棒市は木曜、日曜(ロープウェイ 1回3ボリ)

 

*オバプロは有名なところは日曜で、他にもきっとありますが私は行ってないのでわかりません。(一番有名なところは50ボリ、ポップコーン等は付いてませんでした。泣)

 

泥棒市もオバプロも同じ場所にあるので、日曜に行くことをお勧めします。

 

行き方としては、ロープウェイかバス、タクシーがありますが、私のおすすめはロープウェイです。

 

f:id:watashitoneko:20180717041946j:image

地図上で左の★のところがロープウェイ乗り場です。

 

バスターミナルの近くにあるので、私はチチカカ湖に行くチケットを買ってから乗りました。

 

チチカカ湖に行く場合、宿までお迎えに来てくれるバス会社があるので、バスターミナルまでの坂がつらい人はおすすめです。

情報は次の記事に載せますね!

 

f:id:watashitoneko:20180717042037j:image

料金は1回3ボリ。

行く時に往復用に2枚買っておいても問題ありません。  

 

 

f:id:watashitoneko:20180717040744j:image
f:id:watashitoneko:20180717040740j:image
f:id:watashitoneko:20180717040731j:image

 

 

ただし、違うところでロープウェイを降りてしまった場合でも、新たにチケットを買わなければ行けないのでご注意ください。

(お察しの通り、私はエルアルト手前のセメンテリオのところで降りてしまい、墓地に辿り着いてびっくり。笑) 

f:id:watashitoneko:20180717040748j:image

↑墓地です。。。

 

そういう失敗も旅の醍醐味ということで、またロープウェイに乗り直して景色を楽しみました!

 

ラパスの標高は3000mを超えていて、エルアルトは4000mを超えているので自分の体調に応じて行動してくださいね!

私も病み上がりだったので心配でしたが、大丈夫でした!

 

泥棒市はとにかく広い。。

結果的にはサンダル買えずでしたが、他に必要だった日用品は買えたし、フレッシュジュース(2ボリ)飲んだし、トゥルーチェ(10ボリ)っていうお魚食べれたしで大満足!

f:id:watashitoneko:20180717040938j:image


f:id:watashitoneko:20180717040952j:image

 

4時間くらい泥棒市に滞在して、1時間くらい時間を潰してオバプロ会場に向かいました。

 

私は歩き疲れてたので、一番近くて一番有名なオバプロ会場を選びましたが、他の方のブログやmaps.me情報では他にも会場があるみたいです!

 

f:id:watashitoneko:20180717041009j:image
f:id:watashitoneko:20180717041004j:image

 

 

そして、先に感想を述べると、、

物足りませんでした!!!!!!!

 

と言うのも、最初は男同士、若い女性と男性、おばちゃんと男性、男同士、全員で?みたいな感じで、女性が2人しか出てこず。。

 

f:id:watashitoneko:20180717041508j:image
f:id:watashitoneko:20180717041425j:image
f:id:watashitoneko:20180717041904j:image
f:id:watashitoneko:20180717041315j:image
f:id:watashitoneko:20180717042156j:image
f:id:watashitoneko:20180717042420j:image
f:id:watashitoneko:20180717042324j:image

 

プロレスじゃなくてオバプロを見に来たので、コスパ的にはよくなかった気がします。

但し、別の日に同じ会場で見た友達はかなり盛り上がったらしく、最後におばちゃん達と写真を撮ったりと満足したそうです。

 

おばちゃん同士の試合がないのはいかがなものかという疑問を残し、またロープウェイに乗って夜景を見ながら帰宅。

 

ロープウェイの駅から宿まで歩いて帰りましたが、問題なく帰れました!

ボリビアの他の都市に比べては治安が悪い方かもしれませんが、もしかしたらそこまで悪くないのかもしれません。

 

とは言え、強盗が出ると言われてる夜景スポットには1人で行く勇気はなく、大人しくロープウェイから見た夜景だけで我慢することにしました。

 

誰かと一緒だったら、タクシーに乗って行ってたくらい行きたかったんだけどなー。。

 

こういう時、シーズンを外して行くと基本一人です。笑

そして、私が行った5月末のラパスは朝晩が寒かったので、特に長居せずに次の目的地、チチカカ湖に向かいました!

 

●ラパスの安宿情報●

Inti Wasi hostal

ドミトリー泊 30ボリ

ホットシャワーあり(電気)

2段ベッドではなく、普通のシングルベッド

キッチンあり(小さすぎかつ他の人に占領されていたので使わず)

ロッカーは受付にあり

朝食なし

盗難宿にもなっているようで、携帯盗まれた人もいるようです。(私は泊まって知りましたが、被害にはあっていません。)

 

ラパスは坂が多いので歩くのが大変なので苦手だったので、ラパス到着時はバスターミナルから歩いて宿まで行って、先にも書きましたが、ラパスを出る時は宿まで迎えにきてくれるバスを前日にバスターミナルで申し込んだので、楽々次の目的地まで行けました(^ω^)

 

 

それでは!おやすみなさい。