アラサー干物女、旅をする。

自称、根暗なポジティブが書く旅ブログ兼のほほん日常日記。現在、中南米にてスペイン語に悪戦苦闘!

ペルーとボリビアをまたぐチチカカ湖 ラパスからのバスのピックアップ情報!

こんにちは!(^ω^)

現在はヨーロッパの友達のところを周遊中です!行きたいところがありすぎて、時間はいくらあっても足りないなーと感じる今日この頃です。

さて、チチカカ湖

の前に、ボリビア側のチチカカ湖コパカバーナまでのバスについてです。

ラパスのバスセンターにて、19Aのカウンター  Vicuna travel に前日に申し込みに行きました。

7:00am: 宿までピックアップ

7:30am: バスターミナルからコパカバーナに向けて出発

11:30am: コパカバーナ到着

ピックアップが可能だったのは、朝一のこの時間のみで、金額はどの時間も30ボリ。

ピックアップが必要なければ、他の会社で安く行けるかもしれませんね。

私の場合は、

朝一に移動したかった。

荷物を背負ってバスターミナルまでの坂を登りたくなかった。

朝一の暗い時間に一人でバスターミナルまで歩くにしても、タクシー使うにしても安全面を考えた上でピックアップを選びました。

無事にお迎えが来て、コパカバーナに向けて出発します。

コパカバーナが終われば、3ヶ月いたボリビアともお別れなので感慨深くなりつつも、現地通貨を新たに下ろさずして足りるかの心配が大きかったです。

途中でフェリーに乗り換えます。

乗ってきたバスはこんな感じで運ばれます。

無事にコパカバーナに着いたところで、翌日の夜行バスの時間と金額を確認しに行くと、なんとここでもストライキ

今日の夜行バスなら出るよとのことだったので、スクレでのストライキからの経験を生かし、3ヶ月のビザが切れてしまうことを懸念して今日の夜行バスでクスコに向かうことにしました。

太陽の島と月の島がセットになってるツアーに行きたかったけど断念。

太陽の方だけだと、移動に時間取られて微妙というネットの記事を見て、友達から勧められていた写真の場所に時間を費やすことにしました!

こういう風景が見えます!

その前に腹ごしらえ!

お得意のメルカドへ。

コパカバーナといえば、お魚が有名で特にトゥルーチャが有名です。

どーん!トゥルーチャ!

お腹いっぱいになったところで、ステキな風景も求めてミラドール(展望台)へ!

友達から教えてもらった写真の場所と、Maps.Meが教えてくれたミラドール2ヶ所を目指すことに。

まずはMaps.me情報の場所へ!

Pachatakaと書いてあるミラドールです。

さらに登って行くともう1ヶ所ミラドールがあるので、地図で確認してみてくださいね!

景色は綺麗だけど、時間があればという感じですね。。

静かなところでぼーっとしたい人にはおすすめです。

同じ道を下ったところで、

ここ登ったんなら10ボリ払って、と言ってくるおじさんがいるじゃありませんか。下の写真に確かに10ボリって書いてあるんです。見えづらいけど。

よくよく話を聞いてみると、ここはインカ人がずっと守ってきた場所だから維持していくために旅行者から10ボリもらってる。と。

悪い人ではなさそうだったので10ボリ払い、色々なことを教えてくれました。

彼はインカの血を受け継ぐナタレア。

ボリビアの国旗🇧🇴、赤が血、黄色が金、緑が大地を意味しているそう。

全てスペイン語だったので、理解力不足はあると思いますが、こんな感じだったと思います。

ちなみに、maps.meにはPachatakaと載っていましたが、彼らはHorca del incaと呼んでいました。

そしてもう一つの場所、cerró Calvario。
高台にあるので、ひたすら階段を登るのですが、1ヶ所目よりは大分マシ。
それでも標高のせいで息切れがすごい。
酸素が足りない状況に陥りかけてさすがにゆーっくり登りました。

そのため途中の写真を撮る余裕がなく、頂上のみです。

まさに友達から送ってもらった写真通り。

天気も良かったので、尚更綺麗に見えました。

ねこもいましたよー。

ここで癒され、最後のミッション!

その名も携帯充電!

コパカバーナで1泊するつもりだったのであまり気にしてなかった携帯の充電。

コパカバーナにはカフェらしいカフェや、Wi-Fiがあるレストランなど限られています。

何ヶ所かあたってみて諦めかけてたその時におしゃれなピザ屋さんを発見。

現地通貨も使い切る必要があったので、充電できるならリッチに全部使い切ろうと思いいざ!

コンセント貸していただけるとのことで、おしゃれなビザ屋へ。

いつもメルカドばかりなのでちょっとワクワク気味のわたし。

手作りピザと見えないけど滅多に飲まない炭酸をお供に。

いつもは10ボリで済ませる食事も、今日は60ボリくらい使いました。笑

残りの小銭達の使い方はいつも、お菓子とか売ってる小さなお店に立ち寄り、これで何買える?って全部小銭をじゃらんと出します。

キャンディとか飲み物とか小腹用のお菓子とか。

違う国に移る時は、いつもそうやって小銭を使い切るので財布はすっきりです!

コパカバーナ、ほんとは1泊したかったけど、次回また来たいと思えるように次回にとっておきます!

さて、ここから夜行バスでクスコです!

Huayruroというバス会社でセミカマ、90ボリ。

寒いけれども耐えられる寒さのバスでした。笑

スペイン語を勉強していた時はずっと誰かと一緒でむしろ一人になりたいくらいだったのに、久しぶりに一人になってみるとやっぱり寂しいものだなと改めて感じた、ボリビアを出た日。

またきっといつか戻ってくるだろう、ボリビア

色んなことを勉強して、ボリビアを知って、ウユニってどこだっけ?え?ボリビア?どこ?レベルだったのが、今は今回の旅の大事な場所の一つです。

これからペルー編!

ペルーではひたすら孤独と戦います!

ついに自分へのお土産も買ってしまいます!

ちょっと駆け足気味になってしまったペルーですが、行きたいところだらけでした!

それではまた次回(^ω^)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!