アラサー干物女、旅をする。

自称、根暗なポジティブが書く旅ブログ兼のほほん日常日記。現在、中南米にてスペイン語に悪戦苦闘!

アンティグアの町歩き

こんにちは(^ω^)

大のネコ好きな私ですが、海外でネコってあまり見かけません。

グアテマラも同様、犬ばっかり。

日本って、野良犬でもそんなに汚くはないけど、発展途上国の犬は飼い犬も含めてちょっと汚れてるというか。。ごめんなさい。

あとは狂犬病の心配もあるし、中々触れ合えないのが現状。

誰か猫だらけの国や町を知ってたら教えてください。切実。

猫になら噛まれても本望じゃ。

 

さて、せっかくグアテマラにいるので、町散策。

まずは

1. 十字架の丘

f:id:watashitoneko:20180127235553j:image

 f:id:watashitoneko:20180128223136j:image

 

ペンション田代からは少し遠いけど、歩ける範囲にあります。スペイン語ではCerró de la Cruzと言います。

晴れの日に行くのがおすすめで、グアテマラの町を一望できます。

ただ、夕方以降はかなり治安が悪いので、暗くなる前に去った方が良いです。地元の人も警戒するくらいですが、昼間は警備員?警察?がいるのに安心です。

 

2. マック

f:id:watashitoneko:20180128000047j:image

 

f:id:watashitoneko:20180128222017j:image

 

世界一美しいと有名らしい、アンティグアのマック。外観も景観を壊さないようにグアテマラ感が出ているのが素敵。中は庭園になってます!

日本並みの金額ということもあり、入って写真を撮っただけで退散しました。。

 

3. メルカド

ペンション田代に滞在中、毎日1日3食自炊でした。節約生活のお供はやはりメルカド

f:id:watashitoneko:20180128000608j:image

野菜だけじゃなくて、肉、服、お土産、靴、なんでもあります。ドッグフードも。。

スペイン語が一切話せなかったので、ビビりすぎてメルカドデビューは大分遅かったけど、今ではバンバン値切ります。笑

アボカドが3つで75円くらい、

トマトや玉ねぎが1libraで35円くらいなど、メルカド様様です。

現地の人だったらもっと安く売ってくれるんでしょうけど、私は満足です。

ちなみに、1libraはこっちの単位で、

1キロが2.2libraくらいだったような気がします。

スーパーで買うと、日本くらいの金額もしくはさらに高いことも。上手にメルカドとスーパーを使い分けるのがコツのような気がします。

 

4. カフェ

グアテマラはコーヒーで有名なので、カフェも多いです。私はまだおすすめできるほどカフェ巡りをしていないのと、コーヒー通ではないので、参考程度にWi-Fiが強めのカフェをご紹介します。

Rainbow café 

ブラックコーヒー Q9(約135円)

ラテ Q14(約210円)

※2018年1月地点

ペンション田代からとても近いので、かなりおおすめです。

f:id:watashitoneko:20180128222244j:image

 

ただ、コーヒー通の方には、rainbow café すぐのcafé Java の方がおすすめです!

席数は少なめですが、雰囲気、コーヒーの質、店員さんのコーヒー熟知度も高めだそうです。

 

最近はホームステイをしてるので、必要なものがないのであまり街に出なくなりましたが、久しぶりに探索してみようと思います。

普通に犬のう◯ち落ちてるので、くれぐれも気をつけてくださいね!