アラサー干物女、旅をする。

自称、根暗なポジティブが書く旅ブログ兼のほほん日常日記。現在、中南米にてスペイン語に悪戦苦闘!

アンティグアのスペイン語学校

こんにちは!

グアテマラでちょっとスペイン語を勉強したいな、と考えてる方に、実際に私が行った2ヶ所の学校を紹介します!

 

1. CANO

f:id:watashitoneko:20180127134010j:image

【特徴】

・とにかく安い!!

1日4時間×5日: 69ドル(ペンション田代割)※2018年1月時点

 

・ペンション田代から近い!10分〜15分くらい

アンティグアと言えば、ペンション田代と言って良いくらい、有名な日本人宿です。たくさんの日本人旅行客がここに泊まります。

 

・日本語記載のテキストを使用

英語が話せない先生ばかりなので、これは日本人としてはありがたい。

分からないスペイン語スペイン語で教わるって、未知すぎて自分の解釈があってるかの答え合わせも難しいから。

f:id:watashitoneko:20180127134007j:image

 

・経験値が浅い先生もいる

私の先生は22歳で、スペイン語勉強歴1年の若い女性の先生。彼氏の話とか若い人ならでは会話で楽しかったけど、教えるということに関しては、勉強不足感も否めませんでした。

ただ、私の友達は20歳の先生だったけど、他2人の先生の教わったことがある上でその20歳の先生が一番良かったというほど、やはり相性だと思います。

私は会話もだけど、なぜこれがこうなるのかをきちんと教えてくれる先生が良かったので、相性が合わなかったのかな。

 

2. ATABAL

f:id:watashitoneko:20180127134010j:image

【特徴】

・ベテランの先生が多い

私の先生はマルタという、ATABALの中ではおばあちゃん先生。アタバル歴は10年いかなくても、先生としては40年とか。細かいところまで教えてくれるので、私にはぴったり!

たまに細かすぎて、ここまでやらなくてもいいのにと思うこともしばしば。でも人間としても大好きだから、きっと終わる時は寂しいんだろうな。  

 

マルタが書いてくれた絵↓

f:id:watashitoneko:20180127135527j:image

 

・オーナーが日本人

経営されてるのは、片桐はいりさんの弟のまことさんです。

きっとこれは有名な話で、片桐はいりさんが弟まことさんの話を書いた本も出版されています。その本がATABALにありました!

相談事は日本語でできるので、スペイン語がまだそんなに話せなくても要望言えます!

あとは毎週金曜日に提出する、来週も続けるか、同じ先生が良いか、会話や文法、宿題などの分量は自分に適切かなどのアンケートに希望を書いた上で提出します。そういう配慮っていいですよね。

 

・授業料がちょっぴりお高め

1日4時間×5日=90ドル ※2018年1月現在

2時間、6時間のコースもあります。

これはカノと比べて少し高いと思うだけだと思います。他の学校は100ドル超えるところもあるようです。

日本で勉強することを考えれば、安いとしか言い様がないですね。

 

〈個人的意見〉

私みたいに、オラ!と、グラシアス!しか知らないようなビギナーさんは、ぶっちゃけ安いCANOで良いと思います。

一番最初は挨拶なのど日常フレーズを覚えたり、数字や身の回りの単語などなので、先生との相性さえ合えば問題ないと思います。私は結果的に学校自体を変えましたが、同じ学校で先生を変えるのも問題なしです。何度も言いますが、マンツーマンなので本当に相性って大事なんです。フィリピンでも英語を勉強したことがあるので尚更強く言いたいです。

相性が合わないなと思ったら、必ず先生を変えてくださいね。