アラサー干物女、旅をする。

自称、根暗なポジティブが書く旅ブログ兼のほほん日常日記。現在、中南米にてスペイン語に悪戦苦闘!

気分転換に行った場所は殺人率世界一の国でした

こんにちは!( `・∀・)ノ

 

今回は、グアテマラのアンティグアでスペイン語学校に行っている中で、週末を使ってホンジュラスのコパン遺跡に1泊2日で行ってきました!

 

ホンジュラスって中米に来る前は国名さえ聞いたことありませんでした。。

ので、外務省のHPで調べてみました!

以下、どうぞ!

 

日本の1/3弱の広さで、2016年調べでは911万人の人口。

公用語スペイン語

在日ホンジュラス人は210人。

 

私が行ったコパン遺跡のところは、危険情報がレベル2になっています。

海外安全ホームページ: ホンジュラス

下記の情報を見ると、殺人率がピークだったのが2011年のようです。

そこから少し落ち着いてはきているものの、世界的にはまだまだ治安の悪い国としての認定は否めないですよね。

海外安全ホームページ: 安全対策基礎データ

 

調べていると、本当に日本は平和だなと思います。

旅ってもちろん楽しいけど、日本にいるときの何倍、何十倍も気をはって疲れるんです。

そんな時には日本に帰りたいなって、日本って本当にいいところだなって改めて実感します。

 

さて、シャトルバスをペンション田代で手配をして、朝4時に出発して、コパンに着いたのは昼12時くらい。片道8時間くらいですね。。

バスの中は少し寒かったので運転手さんに寒いよーと言ってみると、

こっちは眠たいから寒いので我慢して!

と。笑

 

安全運転第一なので、そこで文句言えるはずはありません。笑

こんなところで死にたくない。。

 

8時間の道のりは意外とあっという間(3時起きだったからひたすら寝てただけ)だったけど、工事してたからか少し予定より遅く着いた気がします。

 

コパンはかなりグアテマラ寄りのホンジュラスなので、イミグレーション後はすぐにコパンに着きました。

 

ホンジュラスのイミグレにて↓

 

f:id:watashitoneko:20180128231013j:image

グアテマラ出国:お金不要

ホンジュラス入国:Q30もしくは3ドル

 

ちなみにイミグレのためにバスを降りたら、札束持って近づいて来るお兄ちゃん達に両替をしてもらうのもありですが、レートは良くないようです。

私は日本人5人で行ったのですが、1泊だけなので現地通貨には変えませんでした。

 

遺跡については次に続きます!