アラサー干物女、旅をする。

自称、根暗なポジティブが書く旅ブログ兼のほほん日常日記。現在、中南米にてスペイン語に悪戦苦闘!

念願のパタゴニア! パイネ編 その1

メキシコシティからチリのプンタアレーナスまで飛行機で飛び、ついにパタゴニアしました。

現在はパタゴニアが最終日でのんびり過ごしています。

パタゴニアの間、移動やツアーに参加、ネット環境がないなどで全然更新できてませんでした!!

じゃんじゃん更新して行かねば!

2018.2.12

メキシコシティからダラスへ

朝4時半のタクシーで空港へ。

残り18メキシコペソを片手に買えるものを探したところ、セブンのドーナツくらい。

ガラじゃないけど、バレンタインシーズンだからこんな可愛いドーナツが。

まあ、たまにはいいよね。笑

実は今回の旅でグアテマラ入りする時にダラス経由で入ったのですが、まさかのイミグレで時間がかかってしまい、乗り換えできず止むを得ずダラスで1泊することになってしまったので、もうダラスに行きたくないと思っていた矢先、今回の乗り継ぎもダラス。。ちーん

ただし今回はダラスに朝着の夜発なので時間は十分!いくらでも時間かけてやる!と意気込んでいたら、人も少なく瞬殺でイミグレ終了。。

機械で入力写真撮影後、問題なくパス。

前回は一体全体なにがだめだったのでしょうか。

時間がかなりあるので、ダラスのダウンタウンにでも行こうと思いましたが、調べてみて意外と興味のある場所が少なかったので、空港に滞在することに。

ダラスの空港はインターネット環境が良いので、メキシコで調べ物ができなかった分、この時間を有効活用!

2018.2.13

ダラスからサンティアゴ

飛行機が遅れることなく到着。

機内食も美味しく、映画も見て堪能しました!あと、ビールも!!笑

最近10時間の移動とか一切苦じゃなく、あっという間な気分です。

慣れって怖い。笑

今回全てアメリカンエアラインの飛行機ですが、サンティアゴで荷物の受け取りを忘れないようにと念押しされて、しっかり荷物を受け取り、乗り継ぎに向かおうした矢先、犬に止められる。

警察犬が私の荷物にフルーツがあると嗅ぎつけましたが、私の荷物にフルーツはなく、機内食で出たお菓子類を食べずに入れていたくらい。あとは、メインのバックににんにくを入れていたくらい。

フルーツなんて入っていないのに、赤いテープでぐるぐる巻きにされたバックを持つ私は、なんだかドラッグでも隠し持っていたかのような気分。

飛行機の中でもらった食べ物しか入ってないよーと主張しても通じてるのか聞こえてないのか、聞いてないのか分かりませんが、フルシカト。

もちろん調べられてもフルーツなんて持ってないから出てきません。笑

ごめんねー、入ってなかったんだねー、もう大丈夫ーなんて優しい言葉はなく、無言で、もうお行き!のようなジェスチャーをされて終了。

チリ入りをして不穏な空気のまま、乗り換え場所がわからなかったり、サンティアゴ発でアメリカンエアラインなんてないよ!と言われたり、並んでたら当たり前のように割り込みされたりと、嫌悪感が増す一方。笑

運が悪いだけなのか、チリという国がそういう感じなのか。。

とりあえずお腹空いてるせいだ!ということにしました。

サンティアゴからプンタアレーナス

アメリカンエアラインのグループ系列の飛行機に乗り、プンタアレーナスへ。

飛行機の中からこんな綺麗な景色が。

嫌なことが一気に消えました!

現地通貨を持っていなかったので、サンティアゴでもプンタアレーナスでも何も食べず、このあと合流するパタゴニアのトラベルメイトが乗るプエルトナタレス行きのバスを空港で待ちます。

私は特にプンタアレーナスに用事はなかったので、空港からまっすぐプエルトナタレスに。

バスはSurだと事前にPayPalで8000ペソで予約ができます。空港発だと事前予約が必要で、予約していないと一度市内に行かなきゃいけないようです。。

市内から乗ってきたトラベルメイト、じゅんさんと同じバスでグアテマラぶりに再会してパイネ国立公園があるプエルトナタレスにいざ!

なんと、お水とオレオを買ってきてくれてたので、少し空腹が満たされました。。

エルトナタレスのバスセンターに着いたのが、夜9時くらい。

もう暗いのかと思っていたら、まだまだ明るいチリ。

旅行会社も空いているところがあるとのことで、早速荷物を持ったまま旅行会社巡りを!

体力がない引きこもり系アラサー女子にもトレッキングはできるのでしょうか。。