アラサー干物女、旅をする。

自称、根暗なポジティブが書く旅ブログ兼のほほん日常日記。現在、中南米にてスペイン語に悪戦苦闘!

アンティグアからパナハッチェル

アンティグアでスペイン語学校が終わり、次の目的地はなんとアルゼンチン、チリのパタゴニア

 

元々の予定ではないけど、実際に行った人、これから行きたい人に勧められ、時期的に2月3月ということでパタゴニア行きを決めました!

 

スペイン語学校も行きたいし、パタゴニアも行きたいし、ウユニにも行きたいし、と時期とか色々考えて飛行機でぴゅーんと飛ぶことに。

グアテマラから飛ぶと高いので、メキシコからのチケットをゲット。

約10万してしまうのですが、私はいっぱい探して2回乗り換え、同じ航空会社で7万後半くらいのです。

 

その前にもっとグアテマラを知りたくて、元々長期で行きたかったアティトラン湖周辺に4泊してきました!

 

まずはシャトルバスでアンティグアからパナハッチェルへ。(Q70 約1050円)

パナハッチェルに行きたいというか、土曜日出発だったので、翌日のチチカステナンゴに行きたかったので、土曜日はパナ泊にしました。

 

お昼出発のシャトルバスは15分遅れで家まで迎えにきて、すでに乗客いっぱい。

約3時間の道のりで、パナに近づくにつれ、グネグネ道で若干車酔いしました、。

 

無事にパナに着き、宿にチェックイン。

本当はパナの日本人宿に宿泊したかったのですが、いっぱいだったようなので立地が良くて安いdreamboat hostelということろに泊まりました。

f:id:watashitoneko:20180211110159j:image

 

ここはいわゆるパーティホステル

パーティが好き!お酒!騒ぎたい!という人にはおすすめです。

おそらく夜12時くらいまで?もっと遅くまで?パーティしていたと思います。 

f:id:watashitoneko:20180211112145j:image

 

オープンしてまだ2ヶ月のホステルでとても綺麗。キッチンも綺麗、シャワーもアツアツ、部屋にはロッカーあり。

私が泊まった4人部屋のドミトリーはグラグラする2段ベッドではなかったので、問題ありませんでした。 

f:id:watashitoneko:20180211110728j:image

 

ただ、部屋に鍵がないのは心配ですね。 

 

オーナーはオーストラリア人でめちゃくちゃフレンドリー。

すぐに名前を覚えてくれて、とてもいい雰囲気の人。パーティ大好き。

 

若い旅人向けのホステルな気はしますが、年配の方もちらほらいて、アジア人は一人も見かけませんでした。

週末だったせいか満室で、お客さんを断りまくってました。

 

残念ながら静かに過ごしたかったので、夕日を見に行ったり、外に食べに行ったり、宿でひっそりしてました。

 

翌日、木曜と日曜しかやっていないチチカステナンゴのマーケットまでのシャトルバスを予約しに繰り出しました!

チチカステナンゴは大きなマーケットで、そこでしか手に入らないものなどがあります。

パナからチチまで約1時間半。

いくつか旅行会社を聞き回ったところ、一番安くて往復でQ75。

宿でも予約できるので、金額を確認したところ往復Q90。

旅行会社の方が安いのでそっちにしようと思ったら、ミスコミニケーションで宿で予約されちゃってました。泣

はっきり言わなかった私も悪いし、なんかあった時に対応してもらえるのでまあいいや。。

旅行会社に払う前でよかった!

 

夜は久しぶりにジャンキーなものが食べたかった&節約したかったので、チキン屋さんで済ませることに。

f:id:watashitoneko:20180211112158j:image

 

日本でもジュースや炭酸は飲まないので、たまにはこういう日も良い。

 

宿に帰るとやっぱりパーティ騒ぎでみんな楽しそう。

 

パーティ好きなら本当におすすめのホステル。

久々英語使ったので、ここはオーストラリアじゃないかと違和感があったくらいでした。笑