アラサー干物女、旅をする。

自称、根暗なポジティブが書く旅ブログ兼のほほん日常日記。現在、中南米にてスペイン語に悪戦苦闘!

北アルゼンチンにあるウマワカ渓谷 ここから標高高め!高山病に注意!その1

中南米の旅、ルートは

グアテマラメキシコシティパタゴニアブエノスアイレス→ウマワカ渓谷→サンペドロ・デ・アタカマ→ウユニ→スクレ(今ここ!)→ラパス→アマゾン→ペルー→エクアドル→コロンビア→また中米に戻る?予定です!

 

こうやってみるとあまり進んでないなー笑

これでようやく中南米を旅しだして約3ヶ月半が過ぎたところです!

グアテマラと今スクレでスペイン語の学校に通ってるので、ペースは遅いですがまあ良いでしょう。

 

さて、ブエノスアイレスから北アルゼンチンのフフイに飛びました!

ここから一人旅に戻ります。

 

フフイには何があるかと言うと、チリのサンペドロ・デ・アタカマまで行くバスが出てるのと、どうしても行きたかったウマワカ渓谷があること。

 

サンペドロ・デ・アタカマは砂漠で有名だけど、ウマワカ渓谷って知ってますか?

 

ウマウアカ - Wikipedia

2003年に世界遺産にも登録されていて、南米のグランドキャニオンって言われてるらしい。

何よりウマワカ渓谷一帯の壮大な自然の景色を見ずに通り過ぎるのはもったいない!

 

ということで、あまり時間がないけどいいとこ取りしたい人のために、数カ所外して欲しくないポイントを紹介します。

 

(ここ以降の文章と写真が全部消えてしまったので、やる気なくして放置してました。。気を取り直して、続きをどうぞ!!!!)

 

 

見所スポットとしては、3ヶ所。

立ち寄り立ち寄りスポットとしては4ヶ所です。

 

f:id:watashitoneko:20180413060636j:image

 

①フフイ

ここは、南にあるサルタから来る人、チリのサンペドロ・デ・アタカマのバス発着地点、そしてウマワカ渓谷一帯へのバス発着となっています。

ちなみに、フフイには新バスターミナルと旧バスターミナルがあり、どちらも機能してますが、アタカマ発着もウマワカ発着も新バスターミナルなので要注意です。

 

フフイ市内からバスターミナルまでは、バスで行けて、SUBEカードが使えるので持ってると便利ですよ!

 

私はフフイに夜中近くに着き、フフイ市内の宿で1泊しました!

 

○宿情報○

D-GIRA Hostel Jujuy

1泊 200ペソ ドミトリー泊

Wi-Fi ちょっと遅め

各部屋にホットシャワー、トイレ完備

朝食込み

f:id:watashitoneko:20180413061941j:image

朝食時の食器がステキでした!

 

*ティルカラ*

荷物の移動が大変そうだったので、拠点を地図情報の②と④の間の○で囲んだ場所、ティルカラに2泊滞在し、荷物を置いて主要スポットを巡りました!

 

○バス情報○

フフイ→ティルカラ 90ペソ

 

○宿情報○ティルカラ○

Hostel Tierra Andia

バスターミナルすぐ

直接交渉で2泊で300ペソ(1泊のみだともっと高くなります)

ホットシャワーあり

Wi-Fiあり(レセプションのところのみ)

朝食こみ

ネコいます! ※ここ大事

 

f:id:watashitoneko:20180413063458j:image

f:id:watashitoneko:20180413063550j:image

f:id:watashitoneko:20180413063739j:image

ここの宿は、立地とコスパは良いですが、宿の人の対応はいまいち。

たまたま、フフイで一緒だった英語がほとんど話さない女性と言ったので、宿の交渉とか色々してもらえましたが、その人がいなかったからここには泊まってないです。

英語を一切話さない、話してもらえない?、スペイン語どうせわかんないでしょ目線、クレジットで払えるはずなのに現金しかだめって受け付けてもらえない、その他色々冷たく感じる場面が多かったです。

あとでブッキングドットコムでの評価を見たら、中々低かったのは納得でした。。

ただ、ウマワカ渓谷一帯の中で、ティルカラの宿が安いこと、そこの宿が周りと比べて安いので、スペイン語に自信ある方は良いと思います。

 

フフイからティルカラへ移動した日は、特に行動せず軽く街歩きのみ。

一緒に行動することになったアルゼンチン人女性とのペースの関係で、中々思い通りに行かない部分もあり、改めてひとり旅、ふたり旅のメリット、デメリットを感じました。。笑

 

ましてや、スペイン語が少ししか話せない私と、英語をほとんど話せないコンビの旅は中々大変でした。笑

 

f:id:watashitoneko:20180413064614j:image

f:id:watashitoneko:20180413064636j:image

f:id:watashitoneko:20180413064702j:image

f:id:watashitoneko:20180413064743j:image 

 

小さな街なので、30分から1時間で回れます!

 

この日の夜は、アルゼンチン人女性と一緒に、スペイン風オムレツ?を作りました!

私はすぐ作って、早く食べたい派なので、出来上がるのに2時間かける料理はちょっと苦手で、ここでも食事を共有することの大変さを実感します。笑

 

これが、

f:id:watashitoneko:20180413071152j:image

 

こうなる。

f:id:watashitoneko:20180413065147j:image

 

そして、明日プルママルカに行くため、事前にバスのチケットを購入しとこうと思っていたら、当日にしか買えないとのこと。

 

バスターミナルにはいくつかバス会社がありますが、金額は全て同じ。

違うのは時間だけなので、時間で選んで良いと思います!

 

ティルカラを拠点として、これがティルカラから各金額です!

f:id:watashitoneko:20180413070042j:image

 

さて、明日は

②のプルママルカ、プルママルカから車で行くソルトレイクで有名な③のサリーナスグランデスに行きます。

 

明後日は、④ウマワカにあるペルーのレインボーマウンテンのような、12色の丘と呼ばれているところに行き、夕方①フフイに戻って、その日の朝3時発のバスでサンペドロ・デ・アタカマに向かう予定です。

 

※フフイからサンペドロ・デ・アタカマに行く場合は、数日前にバスチケットを購入しておくことをおすすめします。

バス会社が2つしかなく、それぞれカウンターが空いている日時、バス運行は週3回ほどと、自分の予定に合わせるよりバス会社に合わせることになる場合もあるためです。

 

私のメインは、②サリーナスグランデスと④ウマワカの12色の丘なのでとても楽しみです!

アルゼンチン人女性との性格の不一致で若干のストレスを溜めつつ?笑、景色を楽しんできたので、たくさん写真を載せようと思います!