アラサー干物女、旅をする。

自称、根暗なポジティブが書く旅ブログ兼のほほん日常日記。現在、中南米にてスペイン語に悪戦苦闘!

日本人に有名なウユニの安宿とツアー会社

みなさん、こんにちは!(^ω^)

現在は、ボリビアを出てペルーのナスカです!

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

ようやくウユニに到着して2泊3日のツアーにウユニ塩湖の朝日を見るツアーが含まれていましたが、残念ながら曇っていたため、ウユニに数日滞在して何回かツアーの参加することにしました!

2泊3日に含まれていた朝日の塩湖ツアーも含め、トータル4回行きましたので写真を中心にアップしていきます!

まずはウユニの安宿紹介です。

Wara del Salar
☺︎ドミ 50ボリ
☺︎Wi-Fiあり、遅め
☺︎ホットシャワーあり
※2階に1箇所ガスシャワーがありますが、時間制限あり
☺︎ロッカーなし
☺︎キッチンあり 小さいキッチンが各フロアにあります
☺︎ベッドは普通のシングルベッド 2段ベッドじゃないのは嬉しいですね!

気づいたら宿の写真一枚も撮っていない不覚。。ごめんなさい。。
でも有名な宿なので、絶対他のブログに載っています。。泣

私はウユニ塩湖ツアーに参加する仲間探しをしたくて、日本人に有名な安宿に合計5泊しました。

実際は欧米人やチリ人も多く、オーナーはボリビア人の男性です。

朝3時発のツアーがあり、その時間に外に出る時に玄関の鍵がかかっていて中々出れず、結果的にオーナーを起こして開けてもらうことがありました。

さて、ウユニ塩湖に行くためには基本的にツアー会社を通して行きます。

日本人が一番使ってるいるのは、穂高というツアー会社。

日本人とツアーに参加したい方はここをおすすめしますが、実際はツアー会社が山ほどあるので日本人との参加にこだわりがない場合はもっと安いツアーがあるかもしれませんね。

私は色んな写真が撮りたかったので、日本人同士の方がそういう考えが近いと思い、穂高にしました。

実際に知り合った他の国の人は、特にウユニ塩湖自体に日本人ほどの興味はなく、1度行けば満足と言った人達が多い印象を受けました。

穂高には、星空➕朝日のツアー、夕日➕星空、日中、1日中のツアーなど色々あり、私は1日中のツアー以外全て参加しました。

ツアー内容は時期によって違うと思うので、時間などは省きますね。

ツアー参加費は、
1日中のツアー以外全部150ボリ(約2250円)でした。
※2018年3月時点

1日中のツアーでは、塩湖以外に数カ所回るので確か200ボリだったと思いますが、私は2泊3日のツアーに含まれていたため穂高では参加していないので定かではありません。

☺︎注意事項☺︎
塩湖にはトイレがありません。行きたくなっても行けませんので、出発前にしっかりトイレに行っておくことをおすすめします。
朝晩は極寒のため、十分な防寒を!寒くて耐えられない場合は車に乗っておくこともできますが、ドライバーによっては暖房をつけてくれないのでどちらにせよ寒いです。
食事は一切でないので、お菓子程度の食べ物があると良いかもしれません。
穂高では長靴の支給はありますが、ジャンプをしたりアクティブに動いてしまうと、ズボンが塩まみれになるので汚れても良い格好を。
f:id:watashitoneko:20180605120421j:image

それでは、次回はたくさん写真を載せていきますね!

Chao!