アラサー干物女、旅をする。

自称、根暗なポジティブが書く旅ブログ兼のほほん日常日記。現在、中南米にてスペイン語に悪戦苦闘!

グアテマラからメキシコへ陸路の旅 その1

たまたま捨てチケットで取っていたTicabusのアンティグアからメキシコのタパチュラまでのチケットを、日程変更して使うことに。

 

日程変更できるかのメールをしても中々返信が来ずで、催促をしてみたレベルです。

予約番号を伝えれば変更してもらえるので、予定が変わった場合も対応可能です!

 

Ticabusの場合はまずはアンティグアからグアテマラシティに行かなければいけません。

その時は指定の場所までバンで迎えが来ます。

朝10時の予定でしたが、実際に来たのは10:30。グアテマラタイム。

私1人だけのピックアップだったので、それから40分でグアテマラシティのTicabus乗り場に。

 

f:id:watashitoneko:20180213065051j:image

チェックイン後、12時にタパチュラに向けて出発します。

 

 f:id:watashitoneko:20180213065110j:image

車内はWifiがあって、かなり快適。

午後12時に出発して、午後7時半くらいに着くスケジュールです。

 

そこからはオアハカ行きがあればオアハカのバスに乗り換え、なければメキシコシティ行きのバスに乗る予定です。

 

大きなバスに15人くらいしか乗っていなかったので、横になれるし自由。

快適なバス旅はやっぱりどのブログにも書いてあるように寒い。笑

 

雨も降っていて特に寒かった気がします。

 

アンティグアで買い込んだ大量のパンを食べながら、お腹を満たしました!  

f:id:watashitoneko:20180213065208j:image

 

さて、国境の前にバスのお兄さんから税関の紙が渡されます。

まさかの全てすでに記入されていてビックリ。

荷物を全ておろしてイミグレ通るのみ。

f:id:watashitoneko:20180213065245j:image

 

さっとバスに戻り、バスの中からぱしゃり。

 

グアテマラ出国、メキシコ入国ともにお金はかかりませんでした!

 

ただし、陸路でメキシコに入る場合、6日か7日以降だといくらかお金が発生するようです。

同じバスの人が6ヶ月いるつもりと言うと、お金を請求されて怒ってました。

きっと今まで空路できていたから、飛行機代に入国税が含まれていたのかもですね。

具体的なことはわからないので、陸路で入る人は気をつけてくださいね!

私は予定の5日、メキシコステイすることを伝えて、お金を払う必要はありませんでした!

 

メキシコの国境を越えるとすぐタパチュラ到着です。

 

グアテマラに3ヶ月以上滞在したい時に一度国外に出る必要があると思うのですが、タパチュラはメキシコでもあり、グアテマラボーダーすぐなので、ビザのためだけにはいいかもしれませんね!