アラサー干物女、旅をする。

自称、根暗なポジティブが書く旅ブログ兼のほほん日常日記。現在、中南米にてスペイン語に悪戦苦闘!

グアテマラからメキシコへ陸路の旅 その2

アンティグア→グアテマラシティ→タパチュラとたまたま捨てチケットとして持っていたTicabusを使ってメキシコのボーダーを超えました。

 

タパチュラには18:45に着いたので、19:15発オアハカ行きのバスが残っていると思ったのですが、メキシコシティ行きしかないと言われ、仕方なく長ーいバス旅を選択。

 

タパチュラ泊でも良かったのですが、5日後の朝一にメキシコシティからパタゴニアへ飛ぶのでゆっくりは出来ず、そしてタパチュラは昔に比べて治安は良くなってきているものの、旅行客が泊まるような場所ではないと聞いたので、メキシコシティ行きのバスに乗ることに。

 

ADOのカウンターでタパチュラからメキシコシティのOCCバスをその場でクレジットで払い、882ペソでした。(約5300円)

事前にネットで申し込むともしかしたら安かったかもしれません!

ADOのアプリではセールで安くなってる時があるみたいです!

 

カウンターのお兄さんから、

15分後に出発だよ!、と。

 

待ち時間がなくてラッキー!

 

f:id:watashitoneko:20180213071618j:image

またもや極寒の中、19時から翌日14時(予定では13時着)までの19時間。

f:id:watashitoneko:20180213071644j:image

 

アンティグアからメキシコシティまでトータルで27時間、バス旅しました!

 

隣の席に誰もいないので、荷物を気にしつつ横になって寝てた時間が大半でした。

 

一度だけ検問みたいな場所があり、すでにメキシコに入国しているにも関わらず荷物を全部出して荷物チェックなどが入ります。

事前情報としてなかったので何事かと思いましたが、荷物チェックのみで大したことはありませんでした。

 

無事にメキシコシティのバスターミナルに着いたものの、ここから宿までが大変でした。。泣