アラサー干物女、旅をする。

自称、根暗なポジティブが書く旅ブログ兼のほほん日常日記。現在、中南米にてスペイン語に悪戦苦闘!

チチカステナンゴ、お目当ては墓地

Dreamboat Hostelシャトルバスを予約し、翌日の朝チチカステナンゴに出発。

 

こっちでは、パナハッチェルのことをパナ、チチカステナンゴのことをチチと呼びます。

卑猥ではありません!笑

 

1時間半バスに揺られながら、チチに到着。

往復のチケットを買っているので、13:45に戻ってきてね!と。

 

まずはホステルのオーナーにおすすめされた墓地へ。

f:id:watashitoneko:20180211112419j:image

 

 f:id:watashitoneko:20180211112553j:image

 

 f:id:watashitoneko:20180211112625j:image

 

めちゃくちゃカラフルな墓地で、日本ではありえない。。

これは見る価値ありですね!

 

そのあと朝ご飯を食べてなかったので、メルカドの中でブランチ。

f:id:watashitoneko:20180211112838j:image

 

f:id:watashitoneko:20180211112759j:image

肉や魚など色々ありますが、私は具だくさんのスープに。

これでQ15(約225円)。

トルティージャもついたので、お腹に溜まりました。

 

ここからのお買い物スタート!

残念ながら、スリを警戒してあまり写真を撮ってません。。

写真はネット上にたくさんあがってるので、そちらを見てくださーい!

 

私はグアテマラスタートの旅なので、荷物を増やしたくなくて3つしか買わず。。

もうすぐ帰国とか、荷物を送るとかであれば、買い物にはもってこいのマーケット。

そこでしか織られていない布を使った服や小物、値段もピンキリ。

私は盗まれても困らないものしか買う気がなかったので、質より安さを選びました。

 

ヘアバンド Q5

 f:id:watashitoneko:20180212022256j:image

 

小さい財布 Q5

 f:id:watashitoneko:20180212022300j:image

 

インナー用のマナーベルト Q20

 f:id:watashitoneko:20180212022313j:image

 

まあまあ良い買い物ができたと思います!

 

ただ、時間が2時間くらい余ってしまったので、カフェを探しつつブラブラ。

意外と時間潰す場所がなくて、外でソフトクリーム食べたり、買う気がないけどマーケット回ったり。。

 

このソフトクリームは露店でQ2。

上にレモンの粉みたいなのがふりかかってました!

f:id:watashitoneko:20180211113410j:image

日本のソフトクリームの方がもちろんおいしい!笑

 

時間があまりすぎたので、往復で買う必要なかったかもしれません。

 

乗り換えは必要ですが、チキンバスで安く行く方法もあるみたいなので、私みたいにビビリじゃなければ自由にチキンバスで行くのもありですね!

 

またバスに揺られながらパナに戻り、すぐにボートでずーーーっと行きたかったサンペドロララグーナへ。

 

パナからサンペドロのボート Q25。

ボート降りてから払います。

 

旅行客であれば、ボートの前の方に乗り、景色を楽しみたいところですよね。

私もそうだったんですが、スピードが早いのでボートが波に打ち付けられて、めちゃくちゃ跳ねます。

その反動で体が浮くレベルまでドスン!と毎回、腰や頭が痛くなるほど。 

 

f:id:watashitoneko:20180211113625j:image

これ、ボートが浮いてる時に撮ったブレまくりの状態。笑 

 

おすすめは、ボートの後ろに乗ること。

ボートの前方ほどは跳ねないみたいで、現地人も速攻後ろに乗ってます。

 

腰痛・頭痛と戦いながら、サンペドロに到着。

f:id:watashitoneko:20180211113930j:image  

 

f:id:watashitoneko:20180211124345j:image

 

船着き場から予約していた日本人宿、Casa De Kamomosiを目指します。

が、速攻急な坂で荷物が重い場合はトゥクトゥクをおすすめします。

 

また、カモモシは場所が分かりづらいです!笑

看板が一切ないし、細い道に最後入るので人に聞かない限りはたどり着けないと思います。

またそれが面白いんですが!笑

迷いに迷っていると、周りの現地人が助けてくれます!

勇気を出して、カモモシどこー?って聞いてみてください。

優しく教えてくれる人たちばかりです。

私は結局3人に聞いて、なんとかたどり着きました!笑

これも旅の醍醐味ですね。

 

昔は違う方がオーナーだったようで、私の友達は前のオーナーの時に泊まって、あまりにも居心地が良かったようです。

 

今のオーナー、ひできさんに変わっても居心地の良さはきっと変わってないと言えるほど、私も沈没しかけました。笑

 

何と言っても、ご飯がおいしい!

1泊Q60で個室、朝食つき、ホットシャワー。

夜ご飯つけてプラスQ30。

たまたま宿泊者が少なかったからか、何食べたい?とかいっぱい要望聞いてくれます。

どちらかと言うと、自身の経営より旅人のことを真っ先に考えるひできさん。

スペイン語を真剣に勉強する人がいると、カモモシに長居はさせずにホームステイに出してしまうほど。笑

 

管理人のともさんも、お手伝いのセシーも、カモモシの居心地をさせてくれるステキな人達です。

 

カモモシに3泊お世話になることになったので、そのお話は次回に(^ω^)