アラサー干物女、旅をする。

自称、根暗なポジティブが書く旅ブログ兼のほほん日常日記。現在、中南米にてスペイン語に悪戦苦闘!

サンペドロからアンティグアに1泊だけ戻りました

サンペドロ出発前日にアンティグアまでの車酔いを心配してる私を見越して、カモモシのオーナー、ひできさんが24時間営業している薬局に連れてってくれました!神!

f:id:watashitoneko:20180212023310j:image

f:id:watashitoneko:20180212023313j:image

 

すでに2錠飲んでますが、出発30分前に1錠飲めばいいやつです。

10錠入ってQ20でした!約300円くらいです。

今後バス旅も増えるので、買えてよかった!

 

朝8時に旅行会社前に行き、バスを待ってると一緒に待ってくれる犬さん。

f:id:watashitoneko:20180212023548j:image

 

予想より早くバスが来ちゃったので、あまり戯れられず。

バスに乗ったらここからが勝負どころ。

なぜかと言うと、サンペドロ・アンティグア間のバスは道がぐにゃぐにゃで吐いちゃう人多数だとか。

色んなブログを読んでても書いてあったので、ここ最近車酔いしてる私としては、ビニール袋必須状態。

 

結局酔い止めを飲んだせいか、眠くなってほとんど寝てたのでどれだけぐにゃぐにゃだったかは分かりません。笑

 

アンティグアに着いて、荷物を置かせてもらっていた&ホームステイ先に今晩だけ泊まらせてもらうため、我が家へ帰宅。

 

最後なので、十字架の丘に行ってきました!

f:id:watashitoneko:20180212024224j:image

 

f:id:watashitoneko:20180212024347j:image

ホームステイ先の家族のいとこの友達がドイツから来てて、彼らも一緒に十字架の丘に登りました!

 

スペイン語と日本語環境が急に英語になって、久々のこの感覚。

いや、チチカステナンゴ以来だけど、基本的に安全面を考えて日本人宿に泊まっていたので、グアテマラ来てからは英語を使う機会が本当にない。

 

f:id:watashitoneko:20180212024241j:image

ドイツから来た彼女はおちゃめさん。

街を手で掴んでる写真が撮りたかったとか。

 

さて、最後の夜も愉快な仲間たちと楽しく過ごして、翌日の朝アンティグアからグアテマラシティ→タパチュラ→オアハカメキシコシティへの経路で旅立ちます!

 

宿の優しいジェントルマンが、私のバックパックの紐や高さを調節してくれたのですが、私のは80Lなので男性向きらしい。

何も知らずにネットでポチッと買っちゃった私は紐の調節とか全く分からず、重いなーって思いながら、オーストラリア時代から過ごしてきました。笑

 

移動が多くなる中南米のタイミングで知れて良かった!笑

ありがとう、ジェントルマン!