アラサー干物女、旅をする。

自称、根暗なポジティブが書く旅ブログ兼のほほん日常日記。現在、中南米にてスペイン語に悪戦苦闘!

メキシコシティのメトロで強盗に!泣

タイトルにもあるように、バスターミナルからメトロで宿まで行く時に強盗にあいました。。

メキシコシティのメトロではたまにあるみたいなので、皆さん気をつけてくださいね!

詳細は下記に記載します!

 

 

 

無事にグアテマラからメキシコに着き、これから宿に向かいます。

 

メキシコシティには有名な日本人宿が2つあり、一つはペンションアミーゴ、もう一つはサンフェルナンド館。

私はサンフェルナンド館に泊まることにしました。

 

2つとも場所が近いので、空いていなければペンションアミーゴに行ってみるつもりでした。

 

私が着いたバスターミナルがTAPOという大きなバスターミナル。

バスのチケットを買う時にTAPOとCentral Norte、どっちで降りる?と聞かれましたが距離感とか色々分からずいつのまにかTAPO下車になっていました。

 

バスターミナルから駅まで近く、駅の人にサンフェルナンド館の最寄駅Hidalgo までの行き方を紙に書いてもらい、さて出発。

 

乗り換え一回でスムーズに行っていたはずですが、乗り換え後押されるように車内へ。

超満員で窮屈だったので、大きな荷物を持っていて申し訳ないなーと思っていると、降りる予定のない次の駅でまた押されて下車。

その時に違和感を感じたまま強く押され、バタン!倒れて?倒されて?しまいました。

 

全荷物を抱えているので、大人になってこんなに大胆に倒れることはないレベルで倒れ、気づいたらポシェットのベルトが外れていたのです。ちーん

f:id:watashitoneko:20180213075446j:image

 

何が起きたのか分からないし、ビックリして声も出ないけど、何人かに抱えられて体を起こし、大丈夫?大丈夫?と言われていましたが、とりあえず車内に戻り最寄駅まで行きました。

 

後々何が起きたのか思い返すと、押されるように車内に入った時におそらくグループで私のポジションを決められていたのです。

 

後ろに背負っているバックパックに体重をかけられている違和感があったので、その時にポシェットのベルト?バックル?を外されていたんだと思います。

 

次の駅に着いた時に、押されながら下車させられる時にどさくさに紛れてポシェットごと盗むつもりだったのが、私がサブバッグに挟まれていたのと、確信はなかったのですがポシェットを引っ張られている感覚もあったので強握りしめていたため、取れなかったんだと。

 

運良く何も取られてはないと思いますが、強盗にあったのは事実。

 

後々聞くと、メキシコシティのメトロはたまに強盗がある。

大きな荷物を持っていると狙われやすい。

と知りました。

 

荷物がたくさんあるときはタクシーを使った方が良く、女性は女性専用車両があるのでそっちを利用すること。

日中だから大丈夫ではないこと。

 

怖い思いをしましたが、本当に勉強になりました。

 

今後、南米に降りたら更に注意しようと改めて思いました!!!

 

皆さんも気を付けてくださいね!m(__)m