アラサー干物女、旅をする。

自称、根暗なポジティブが書く旅ブログ兼のほほん日常日記。現在、中南米にてスペイン語に悪戦苦闘!

念願のパタゴニア!パイネ編 その3

近頃更新できるほどネットが良くなく、大分期間があいてしまいました!

 

一気にどどーんと更新していきます!

 

2018.02.14

 

パイネのバスツアーに参加することにして、お昼ご飯のサンドイッチとお水、現地で支払う入場料を持って参加。

 

見所は約10箇所で、必要な入場料はパイネ国立公園(21000ペソ)とミロドンの洞窟(5000ペソ)。

パイネは米ドルで払えますが、ケイブはチリペソのみなので要注意です。

 

天気もかなり良く、さすが晴れ女、と自分でニヤニヤするほど。笑

 

7:45から8:15の間にバスが迎えに来るよという振り幅で、バスが来たのは8:20。

私達が最後のピックアップかしらと思っていると、1番目。

チリだもの、仕方ない。

(実際のところは分からないけど、なんかあってもまあいいか、と落とし込むことにしてるだけ。笑)

 

全員をピックアップ後、今度は大きなバスに乗り換え、ここからスタート。

 

手始めにミロドン洞窟。

エルトナタレスの標識にも書かれている動物が存在していたと言われるケイブ

f:id:watashitoneko:20180304010106j:image

 f:id:watashitoneko:20180304010112j:image

f:id:watashitoneko:20180304010642j:image

 

ここに5000ペソの入場料を払いますが、驚くほどではありませんでした!笑

もし節約したいとか、チリペソ持ってないから行かなくていいやという人は、入場しない選択肢もあるかもしれません。

周りの景色は綺麗なので、外で待ってもバスで待っても良いかもですね。

おそらくツアー上、絶対払っていけ!ってわけではないような雰囲気です。

 

そこから素敵な眺めを1〜2箇所回ったあと、パイネ国立公園の支払い場所へ。

チリペソでも米ドルでも払えますが、米ドルで払う場合、綺麗な米ドルしか受け付けてもらえません。

また、国立公園自体は3日間有効なチケットなので、必要であればチケットにスタンプをおしてもらってください。

その際パスポートが必要になるので持って行ってくださいね!

 

それから、ひたすら綺麗な見所ポイントを回っていきます。

 

f:id:watashitoneko:20180304010216j:image

 

f:id:watashitoneko:20180304010233j:image

 

f:id:watashitoneko:20180304010257j:image

 

f:id:watashitoneko:20180304010343j:image

 

動物にも遭遇しました!

 

アルマジロ!初めて見ました!

動き方が可愛いの!

f:id:watashitoneko:20180304010738j:image

 

f:id:watashitoneko:20180304010711j:image

 

2人は仲良し。

f:id:watashitoneko:20180304010819j:image

 

これ見えるかな。。

f:id:watashitoneko:20180304010612j:image

 

さらにどんどんスポットを巡ります!

 

絵になる。

f:id:watashitoneko:20180304010924j:image

 f:id:watashitoneko:20180304010939j:image

 

f:id:watashitoneko:20180304011031j:image

 

f:id:watashitoneko:20180304011116j:image 

 

実はスポットありすぎて、パイネお腹いっぱいになりました。笑

あとは天気良すぎて、太陽のせいであまり綺麗に写真が撮れなかった気がします。泣

 

 

帰宅したのは夜8時半。

もちろんまだ明るいのですが、まさかこんな遅くまでのツアーだとは思わず、特に何もしてないけど意外と疲れました。

 

どのポイントもめちゃくちゃ綺麗で大満足!!!

確かにパイネのめちゃくちゃ近いところまでは行けないけど、もうパイネはお腹いっぱいです。笑

 

翌日日帰りトレッキングに行こうかとも思いましたが、翌日の天候が良くなさそうなのと、パイネをすでに色んな角度から見たので、エルカラファテへの移動日にしました。

 

バスツアーから戻り速攻バスセンターへ。

エルカラファテへのバスが、ギリギリで2席空いていたのでそこで申し込み。

パタゴニアで今年の運を全て使い果たすのかってレベルでパタゴニア着いてからの運がすこぶる良いです!

 

それでは明日の朝、エルカラファテに向かいます!

 

エルカラファテからはアルゼンチンに入るので、ステーキをたらふく食べるつもり!(*´▽`*)ノ

 

☺︎プエルトナタレス☺︎

 

プンタアレーナス空港→プエルトナタレス バス代 8000ペソ

1泊目 安宿10000ペソ

2泊目 当日突撃安宿 9000ペソ

名前忘れました。泣

 

パイネ バスツアー 35000ペソ

ミロドン洞窟 5000ペソ

パイネ国立公園 21000ペソ 3日間有効